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スト6全キャラモダンパッドコントローラーマスターへの道 *更新中

meyo
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全キャラ
マスター達成!!
追加:テリー  次回:新キャラ

このページの説明

ストリートファイター6でパッドを使って
「Victrix Pro BFG Wireless Controller」
「DualSense Edge ワイヤレスコントローラー」
全キャラクターをマスターにしていきます

各キャラクターマスターまでの
コンボや強さや弱さをまとめておきます

キャラの横はオススメ度S>A>B>C


先にキャミィはアケコンクラシック
ザンギはパッドクラシックで
マスターになっているので
一応そちらも記載しておきます

スト6公式HP
調整リストページ
フレームデータベース

はじめに

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対戦の基礎

色んなキャラクターを使ってきて
スト6はキャラクター対策より
人対策を一戦ずつした方が勝ちやすい
と感じました

具体的に言うと
自分がザンギやマノンだったら


投げと打撃の択をした時
相手が、どの攻撃を
ガードしたら
ジャンプするか

リスクをどの程度負わせてくるか

自分がガイルだったら
ソニックに対して
どんな対処方法をしてくるか

人によって
ジャンプ・最速暴れ
グラップ・遅らせ系
バクステ・ファジーなど
使用頻度が違います

勝てる選択肢を
人によって

変更していくと
択が通りやすくなります

調整後

アシストコンボが
ほぼ全キャラ改善され
使いやすくなりました

モダンの共通メリット

ワンボタンの対空・SA技
切り返しなど

防御面が強い
コンボが簡単

モダンの共通デメリット

出せない技がある
火力が低くなる
コンボルートが

少なくなる
見てから無敵技を出そうとして投げを喰らう

暗転返し

SAで返すのは危険性もある

ラッシュを見てから
SAを出した場合

無敵時間が短いSA
で返したら暗転返しされます

表を作ってみましたが
間違いは多分ある
信用してはいけない!

基本は先出しより
無敵時間が長ければ勝ちます

たとえば
ジュリとアキは無敵と持続が
1F差なので

ジュリのSA3を先に出して
アキのSA3を暗転で出すと
暗転返しは1F後に出るので

どちらもヒットしません

EDのOD優秀過ぎないか?

キャミィ(クラシック)S

オススメ度S

マスターまでに感じた事
投げキャラにも近づかないといけないけど
どの技も高性能
弾抜け・奇襲・無敵技・急降下技と
一通り揃っている


適材適所で使うのが難しい
低空ストライクは強いけど
使い方を知らないと博打技になってしまう

遂に弱体化!

入れ替えを封じられました
ODストライクの有利
カウンターで4中つながらず

OD昇竜で入れ替えもなくなりました

2中も弱くなりメインでは厳しく・・・

強い所

近づく手段が豊富
コンボが出来れば火力もある
画面の位置入替(削除されました)
表裏択

弱い所

ザンギやマリーザに近距離戦をしないといけない
小攻撃からのコンボは安い
モダンにはストライクが通り辛い

コンボ

小攻撃×n→立ち小K→中アロー
2大P→2中P→大アロー
起き上がりに下段混ぜないと
後ろ歩きで終わる

キャミィ(モダン)S

オススメ度S

マスターまでに感じた事
立ち弱2中が使えなくなったのは痛いが
ワンボタンSAで
防御面が強くなった

調整後

立ち大がガードー3になり
めりこんでも反撃無しになった

ODスピンナックルが弾抜けなのに
見てからの波動抜けが
やりづらくなりました

コンボが4中タゲコンボより
アシスト大大→大→中アロー
壁大大→大→弱アロー→スパイク
こちらの方がダメージが高くなる

コンボにアシストを押しながらが要所要所であるので
モダンだけど手元が少し忙しい

クラシック同様ODストライクと
OD昇竜が弱くなり
入れ替えができなくなりました

強い所

SAのワンボタン
SA1は
画面も運べるので便利
昇竜とSAの無敵で

防御面が強い
低空ストライクが出しやすい

弱い所

長くて発生の早い立ち弱Kが使えない
差し返しで強い2中が使えない

弾抜けのODスピンが見てから無理

コンボ

アシスト弱コンボ完走
暴れ潰しにもなる

2中→ラッシュアシスト大→4中中→J中→ストライク

困ったらアシスト大コンボで最後を大スパイクにする
画面端インパクトもそれで問題なし
出来れば インパクト→アシスト大→弱アロー→大スパイク

ストライクは足元は立ち弱×n→アロー
カウンター以上は 4中中→J中→ストライク

バーンアウトしたら
(立ち弱→アシスト大→弱ナックル)×n

ガイル B

オススメ度B

マスターまでに感じた事
始めのうちはソニックはおまけで
戦うと勝ちやすかった


打ちたい時は、相手が飛びたい時
慣れないうちは、安全ソニックだけ打つ


相手の行動読んでなければ
ODソニックはいらない
DJはODソニック当てて
相手に攻めさせる
自分から攻めると負ける


JPは画面端の時
ODソニックで相打ちがおいしい

SA1がとにかく強い!!

攻撃範囲が広すぎて
波動見てからSA1
垂直ジャンプ見てからSA1


SAゲージ貯めるより
ヒットする時に確実に当てていきたい技

1試合にかかる時間が長いので
我慢できる精神が必要

合わない人には合わない

調整後

アシスト大の補正
アシスト中の弱体化
ソニックガードさせた時の
ゲージ減少をアップ

他キャラが下がった為
最強キャラ候補にあがりました

強い所

ソニックの回転が早い
SA1が、ガード入れながら出せる
サマーが上入力しなくても出せる

弱い所

対空の使い分け(距離調整)が難しい
コンボに制限が多すぎる

対空コンボ

遠距離 立ち中orサマー
中距離 2大orサマー
近距離 空中投げ


アシストがガード時は派生が出ないので強い
アシスト小×n
アシスト中×n
アシスト大×n

マノン C

オススメ度C

マスターまでに感じた事
投げキャラ好きなら大丈夫だけど
かなり対戦しててキツイイメージ


リーチが短く強い技がモダンで出せないので
立ち回りがかなり難しい
堅実にいくより、荒らしていくと勝ちやすい

打撃択と投げ択を知らないと勝てない
嫌がる人は触れられたら
とにかくジャンプだけしてくる

調整後

デガジェの
使い分けができるように!
アシストコンボの変更
4大がガードさせて+1!
一番の変更点です

SA3がメダルによってダメージ変化

・SA3
メダルLv1:4000
メダルLv2:4100
メダルLv3:4200
メダルLv4:4400
メダルLv5:4600

・CA
メダルLv1:4500
メダルLv2:4600
メダルLv3:4700
メダルLv4:4900
メダルLv5:5100

メダルに応じて
SAゲージ増加量が変化しました

強い所

バーンアウトした時の立ち中Pが鬼強い
対空が簡単→メダルが溜めやすい
ファランクスやリュウビ・頭突きなどが
全部OD2SPで全部返せる

弱い所

打撃択の火力低い
牽制が弱い
安定した立ち回りが難しい

コンボ

立ち中→ラッシュ→立ち弱→4大→2SP
アシスト大×n
OD中段→アシスト弱
何か困ったら 4大→2SP

立ち大 一段目でヒット確認 ガードはそのまま
ヒットは2段目で 打撃とコマ投げの2択

下段技ヒットさせたら、ラッシュ4大×2が繋がる

リリー S

オススメ度S

マスターまでに感じた事
覚えるコンボが少なくて
やることが単純なので
初心者におすすめ

風溜めの確定どこでインパクトと
SA持ってる時の小P重ねは対策知ってる

調整後

SA1が発生10F!!
相手が技を
重ねられ辛くなりました

2弱Pがヒット時+6になり
小技からラッシュでアシスト大コンボが
入るようになりリーサル場面が増えました

コンボ火力が上がり
念願の2弱からのラッシュをもらい
クラシックより
強くなったモダン

強い所

コンボがほぼ一つ
SA3があればインパクトにも対応できる
ODゲージと風溜めがあれば、無理矢理突っ込める

弱い所

風を溜めないといけない
SA以外の無敵技がない
暴れの

弱攻撃のリーチが短い
SA1が弱攻撃で安全重ね
インパクトに弱い

コンボ

アシスト大攻撃連打 9割これ
画面端インパクトだけ 4大攻撃→大風溜め
ループ 画面端限定
中コンドルスパイアヒット
弱風溜め→小→2小→2小→中スパイア
↑暴れ投げに勝 無敵に負ける

コマ投げ後は 風溜めかラッシュで投げ打撃

風溜めスパイアは中距離だと、見てからインパクト確定

↓フレーム埋まってるので暴れられない
風溜めスパイアヒット時 前ジャンプ打撃か投げ ODは無理
ガード時 打撃か投げ

ザンギ(クラシック)B

オススメ度B

マスターまでに感じた事
楽しいけどキツイ
多少の辛い事は、火力の爽快感で帳消し
ODスクリューやSA3は快感
でも画面端は地獄です
クラシックだけど
ダブラリボタンがあるので
ワンボタンで対空が出来て楽

アーマー対策をしてるか
投げと打撃対策をしてるか見て行動する

弱スクリューラッシュした時に
リバサインパクトしてきたら対策知ってる

強い所

火力
ODダブラリ対空
牽制が強い
一部技がアーマー付き

弱い所

無敵技がない
(SA2・3だより)
めくりに弱い
牽制の空振り時に隙が多い

コンボ

立ち小K→ラッシュ→2小P→3中P→ダブラリ
2中P→ラッシュ→2中P→3中P→ダブラリ
立ち中P×3(カウンター時)
パニカン(昇竜ガード)
6大K→3中P→ダブラリ
上記画面端は
最後をODダブラリ→ODボルシチ
攻撃を途中を止めてスクリュー

6大P攻撃をガードさせたら
スクリューと3中P の2択

弱スクリュー後のラッシュで
2大Kは暴れとジャンプ防止
嫌がったら直接スクリュー
立ち小K→移動コマ投げは強い

ザンギ(モダン)B

オススメ度B

マスターまでに感じた事
クラシックと操作がほぼかわらない

使えなくなった6強Kでコンボや少し安い
ODスクリューが咄嗟にだせるのが超強い

SA2がワンボタンなので波動に対して圧力がある

調整後

どうせ調整されます
バグぐらい強い通常技
ODゲージ削りすぎ・・・

速攻で調整入りました
立ち中の判定元に戻る

アシスト大から3中が
ヒット確認できるので
ヒットしてコンボ
ガードされたら
コマ投げ択がとても強い

強い所

SA1もワンボタンで対空が楽になる
ODダブラリ対空
一部技がアーマー付き

弱い所

無敵技がない
(SA2・3だより)
めくりに弱い
牽制の空振り時に隙が多い

次で弱体化必至

コンボ

2中→ラッシュ→2中→3中→ダブラリ
立ち中P×3(カウンター時)

6大P攻撃を
ガードさせたら
スクリューと

3中P の2択

弱スクリュー後のラッシュで
2大Kは暴れとジャンプ防止
嫌がったら直接スクリュー
アシスト弱→移動コマ投げ(4SP)は強い

春麗 S

オススメ度S

マスターまでに感じた事
強キャラ!
ワンボタンで出せるということは
意識をする所が少なくて済むので
立ち回りやインパクト・対空に集中しやすい

ガン処理モードが戦いやすい

JPとリリーがかなりキツイ

調整後

後ろ歩きが遅くなりました

立ち大ガードー3で反撃なし
2中がやられ判定が拡大したものの
他キャラが下がったので
上位キャラ
もあり

中段をもらいました!

大スピバが入りやすくなり
つなげるとダメージが上がり
運び能力も上がりました

強い所

立ち回りが強い
歩きが速い
弱気功を追いかけて攻められる

弱い所

対空の位置が難しい
技が暴発しやすい(気功や百裂)
火力が低い

コンボ

立ち小×n→ラッシュ→立ち中→4大→構え弱→中スピバ
2中→ラッシュ→立ち中→4大→構え弱→中スピバ
小足連続ガード~2弱→立ち中→アシスト中→中スピバ

立ち小(カウンター)→2中→中スピバ

インパクト→4大→構え中→天昇

6大(カウンター)→上記が届かない位置は 4大→天昇


アシスト中や構え中Kから
大スピバになりました

本田 B

オススメ度B

マスターまでに感じた事
再戦率がヤバイ
体感7割ぐらい拒否されました(笑)


百貫落としを
弱と強で打ち分けるだけで
相手は倒れていく・・・
本田は頭突きじゃなくて 百貫の方が強いです

相手の実力が 自分より高くても
百貫だけで勝てたりします


戦ってて申し訳なくなるけど
相手の方が強キャラ使ってるじゃん!
って思って百貫!百貫!

SA1が上に判定強いので
ジャンプで避けようとした相手に当たります
OD頭突きは投げに負けるので
相手の打撃か投げが読めたらSA1安定

スト6を上手くなろうと思ったら
本田は、使わない方がいい気がします
安定した戦いも出来ますが
百貫・頭突きした方が相手にとっては嫌

調整後

百貫と頭突きが弱くなったものの
通常技が強くなり
百貫もヒットさせれば起き攻め有り

正直もっと弱くなると思いましたが
多分これが一番いい調整

OD鉄砲がガードさせて有利になり
無理やりガードさせてコマ投げと
打撃の2択にいけるようになりました

強い所

百貫最強
SA1がメチャクチャ強い
立ち大攻撃がパニカンするとダメージが高い

弱い所

投げに弱い
使ってみると守りが弱いのがわかる
リーチが短い
OD大銀杏がコマンドで出せない(ダメージが低い)

コンボ

アシスト小×n
アシスト中×n
アシスト大×n


立ち中→ラッシュ→2中→アシスト小×n
ラッシュするなら立ち中からラッシュ


ガードされたら
四股キャンセル大銀杏か直大銀杏
ODじゃないと投げ間合いが短い

立ち大パニカン→生ラッシュ→立ち大キャンセル大砲→百貫
対空は溜めがあれば頭突き なければ立ち大

ジュリ B

オススメ度B

マスターまでに感じた事
ジャンプから疾空閃があるから
波動拳大丈夫かと思いきや
前ジャンプからしか出せない
なので、波動拳キャラが意外とキツイ

有利なはずのマリーザでも
モダンはJ強Pが使えず、ジュリの強みが生かせない

火力面でも
2中pが使えないので
主要コンボの連携が使えないと
モダンではいい所がないです

本気でジュリを使うなら
クラシックがおすすめ

調整後

アシスト中が2中Pに変更!!
コンボダメージや確認
ラッシュ潰しに使えるので
一番うれしい調整!

強い所

生ラッシュが強い
ラッシュからの択が強い
OD無敵と

SA1無敵がある
画面端の2択が強い
波動と一緒に攻められる

弱い所

ジュリ最強の
J強Pが使えない
出せない技で

火力が落ちる
波動がキツイ

コンボ

アシスト大連打
2中→ラッシュ→立ち中→2強→大溜め→昇竜
           →2中→昇竜
立ち中と2中の所で
暴れ潰しになっている

画面端
投げ→前ステ→立ち中と投げの2択

近距離で対空昇竜はすかるので
注意!
空中投げも選択肢にいれておく

キンバリー C

オススメ度C

マスターまでに感じた事
弱い!!
モダンの強みが活きない

火力が低い モダンなのでより低い

大Pからキャンセルで疾駆けが
OD以外割れなくなり
暴れ潰しになり手がつけられなくなった

一番残念なのが
SA3を当てないと攻撃力が低いのに
無敵でSA1使うと

ゲージが減るわ
スプレー缶減るわorz

最低でも
開幕のスプレー缶2本は欲しい
なんで試合で引継ぎなんですか・・・

勿論、強い所もあって
知識の無い人には無類の強さを誇ります

6大から・手裏剣・
中下段・技ヒット後の有利状況

調整後

旋風脚で対空しやすくなった
SA1のスプレー消費を
選べるように!!
さらに発生が10F

強い所

生ラッシュが強い
ラッシュからの択が強い
中段・下段が早い
手裏剣起き攻めが強い

大Pからキャンセルが強い

弱い所

火力が低い
行動にリスクがある
無敵技がない

コンボ

アシスト小×n ヒット後 投げと再度アシスト小の択
アシスト大×n→端なら手裏剣設置

メインコンボ兼崩し
アシスト中→ラッシュ→2中→2強→OD疾駆け→イズナor鉾刃
暴れ潰しにもなっている

強アシストスラ後→手裏剣設置→投げ成功→ODコマ投げ→6大→J中→手裏剣設置
              2弱×3→一文字→ODコマ投げ~
              2弱×2ガード後→2中と4強(中段)~
              バクステ(シミー)→立ち大→一文字~

JP A

オススメ度A

マスターまでに感じた事

モダンでも強いけど
ほぼコマンドで出すので
クラシックでよくね?

明らかなキャラパワーを感じる
対策知らない人は地獄を見ます

弾を無理に打とうとしたら
飛ばれて負けます
対空と牽制をしっかりして
ODで距離取って、シューティングモード

調整後

当たり前の弱体化
ボスキャラ使用が
通常キャラになりました


2大対空が弱くなったので
豪鬼など上から来る相手が
かなりキツイです

SA2が大攻撃でないと
連続ガードにならないので
そこは痛い


弱くなりましたが
全然戦えます

また2大対空が戻った 笑
SA2からガード不能連携が見つかり
バーンアウト時など
えぐい連携ができてしまった

強い所

技一つ一つが強い
必殺技も強い
SAも強い
対空が鬼強い
遠距離・近距離全て強い
もう何もかも強い
ワンボタンODアムネジア

弱い所

2中Pがモダンで使えない
モダン操作だけだと

キツイ
コンボやシューティングがコマンド
次の調整で絶対弱体化!

案の定弱体化されました

コンボ

弱アシスト
強アシスト

弱→弱→ストリボーグ
ヴィーハト・アクノ→弱アシスト
↓中攻撃からだと
連続ガードのならなくなりました
SA2→2中連打
SA2→2小→立ち大×3(中段)連続ガードする
↑最後Kで下段
ヒット時 ~大→大→大ヴィーハト→大→大→
       トルバラン→アシスト大→トリグラフ

ブランカ A

オススメ度A

マスターまでに感じた事
がっつり牽制合戦
してくる人がキツイ
けど、ローリングなど全対処するのは大変
なので誤魔化しながら戦う

ローリングにどうやって
対策してくるか、よく見ること
ODバチカとODエリアルローリング
起き攻めを気持ちよく
させないようにする

距離が取れればブランカちゃん人形
適当に圧をかける
一緒に攻めれば、相手が勝手に崩れてくれる

調整後

ODエアロリ弱体化
当然の結果ですね着地5F増加

ブランカちゃん人形補正20%
流石に減りすぎた・・・

一部プロが強すぎて弱体化

強い所

強ローリング!!
ODバチカとエリアルローリング!!
アシストが優秀
人口が少ないので、対処されにくい

弱い所

牽制の長さ
強さが足りない
さわりに行くのが大変
マスター帯で戦うには、かなり大変そう
SA以外溜めないと無敵が無い

コンボ

アシスト弱中強 全部強い
ゲージない時↓
アシスト中~ODローリング後→下溜めておいてバチカ
アシスト大×2→3大

ジェイミー C

オススメ度C

マスターまでに感じた事

かゆい所に手が届かない😡

まず
アシストコンボが
使う所がない
モダンなのにレバー入力が必須コンボ
猶予が0の難しいコンボが基本コンボ
酒飲まないと、補正でダメージが低く
モダンとの相性が悪い
技も暴発しやすかった


唯一のワンボタン昇竜・SAが使い勝手が悪い
昇竜は上や前にあまり判定がない
SAは1・3共に対空で使えないと
いい所がなかったorz

待たれると本当にやることない
相手のラッシュにOD昇竜と
対空昇竜に命を賭けろ!
とにかく酒を飲め!!

クラシックを絶対選んだ方がいいキャラ

調整後

通常技のフレームが強化
ODコマ投げにガッツリ補正
以前の調整で飲みやすくなってるし
気軽に使えるキャラになりました

酔疾歩 ガードー3
突進技が反撃なしは
ヤバクナイ??

酔いレベルを上げる行動を行った
際に酔いレベル4未満の時にも
ドライブゲージが増加

強い所

酒4は強い!
コマ投げからSA3が物凄い減り
中足からラッシュが

出来る
有利不利を理解していない人をボったくれる
安全飛びが簡単な部類

弱い所

コンボが難しい
起き攻めに行くか

酒飲むか
アシストコンボが使い道ない
波動抜けも難しいので波動がキツイ
J大攻撃が

リーチなくて弱い
SAが対空にならない

コンボ

酒0
ラッシュ大攻撃→2弱→流酔脚3段
2中ラッシュ→立ち中→2強→弱酔疾歩

酒1以上
ラッシュetc→2弱→タゲコン→流酔脚3段
              →画面端なら昇竜→安全飛び
JOD無影蹴→3強飲み

酒2以上で2SPで波動抜け出来るようになる

酒3
通常コマ投げ→立ち中→タゲコンetc
ODコマ投げ→2強→強酔疾歩→SA3

酒4
2中→流酔拳が暴れ潰しになっている ガードされて不利

デカイ隙が見えたら2強→強酔疾歩
アシスト大はジャンプからとか入らない

マリーザ A

オススメ度A

マスターまでに感じた事

火力・火力・とにかく攻撃力が高い

最後まで諦めなければ逆転のチャンスが絶対ある!
インパクト・飛び・グラディウス・ファランクス
何か当たれば、そこから終わりかねない

でも、、、対空がめっちゃ弱い
画面端がめっちゃキツイ
弱点も結構ある

使った当初、意外と勝てなくて
どうしたらいいか、全くわからなかったです

勝てるようになった要因1
立ち回りでのアシスト中中が強い
差し返しになったり、ガードされても
グラディウスやファランクスに派生して攻めれる

勝てるようになった要因2
セットプレイを覚える

勝てるようになった要因3
相手の対処方法を見極める
何を知らないのか、調べながら戦う

勝てるようになった要因4
相手が下がった時、嫌がって下がったのか
差し返しをする為に下がったのか
前者の場合ファランクスなどで強引に攻める
後者の場合、歩いて技を振らずに詰める

調整後

影縫いでガードさせやすく

立ち強Kとクアトリガが使えないので
クラシックで使用するキャラに・・・

使ってなくてわからないけど
火力が上がったらしい

ファランクスの攻撃持続が3から6へ
攻撃判定を前方へ拡大
空中判定の時間を1F延長

強い所

圧倒的攻撃力
アシストが優秀
SAが2から強い
アーマーが付いてる技がある
ドライブゲージをゴリゴリ削れる

弱い所

下段に弱い
起き攻めされるとキツイ
近距離対空が反応との勝負
(ジュリのジャンプは無理)
モダンに待たれての無敵差し返しがキツイ

コンボ

アシスト弱or2弱→2弱→弱ディマカイルス
~アシスト中中→中ディマカイルス
アシスト大は確定やインパクトで使いたい

ラッシュは2中の差し返しとアシスト中
~立ち中or2中or4大 ヒットでアシスト中からのコンボ

セットプレイは

アシスト弱など弱ディマカイルスラッシュ→少し走って2中→アシスト中中→中ディマカイルス
中ディマカイルスはラッシュ立ち大溜め
ゲージ有 アシスト中中ヒットしたら→4SPOD→ラッシュ4大→ファランクス

大ディマカイルスはグラディウス
画面端溜め4大→4大→大ディマ→溜め4大→グラディウス→コパ空振り→4溜め大で暴れ潰し

4大溜めをガードさせて→4大でジャンプ防止かコマ投げ
コマ投げ→ラッシュ立ち中→4大→ディマカイルス

リュウ A

オススメ度A

マスターまでに感じた事

基本が学べるいいキャラ
リュウである程度強くなったら
別キャラに行った時、他のキャラつえーってなります

波動・昇竜・中足・中段・火力と
ある程度揃っているが、強キャラのような
強い行動が無いのが弱キャラたる所以

強キャラに待たれると本当にキツイ
とりあえず電刃溜めて
ラッシュ→2中→大波掌撃で択をかけたい

波動を飛ばれるようなら
波動を出さずに戦った方がいいです

調整後

大ゴス強化!
各種フレーム強化と
ドライブゲージ減少させやすく

電刃が任意で発動!

中足の必殺キャンセルタイミングを早く
【強】上段足刀蹴りが
ガードさせても反撃なし

強い所

電刃溜めると強い
基本が揃っているので対処しやすい
火力があるのでSA3まであると
ワンチャンスで逆転できる

弱い所

牽制が強い相手に触れるのが大変
電刃が溜めにくい相手が面倒
牽制をがっつりやるので一試合が長い

コンボ

アシスト弱連打
アシスト中→アシスト中→竜巻 妥協
立ち大→ラッシュ→立ち大→立ち中→昇竜

ラッシュ→2中→大波掌撃ヒット→ラッシュ立ち大→大昇竜

端インパクト
2大→中波掌撃→大昇竜

ラシード B

オススメ度B

マスターまでに感じた事
波動が意外とキツイ
自分の波動(竜巻)は見てから飛ばれる

アシスト中の汎用性が高いので
困ったらアシスト中コンボでいいのが◎

画面端の崩しがめっちゃ強い
SA2がラシード知らない人に刺さる

アップデートでODミキサーが無敵が長くなって
安心して対空が出来るようになった感激

ガン待ちされるとキツイけど
戦ってて苦ではない

調整後

ラン中の派生が
SAキャンセル対応技に

イーグルスパイク後→SA3

強い所

対策知らないと一方的に勝てる
SA2・竜巻溜めからの攻め・崩し

ラッシュが強い
画面端はワンチャンスで逆転できる

弱い所

牽制がちょっと短い
技がガードされると不利が大きい
対処を知られていると途端にキツくなる

コンボ

アシスト中連打→SAまで出さない
ゲージなしは
アシスト中→アシスト中→アラビアンサイクロン→ウイングストローク
→前空ジャンプ立ち中で潰せる

昇竜ガード 立ち中→アシスト大→大サイクロン
インパクトはアシスト中でいいが
画面端は大ミキサーが入らない

エド A

オススメ度A

マスターまでに感じた事

波動・対空・暴れがあるので使いやすい
火力が高い!

サイコフリッカーが強すぎる
ヒットでOK ガードでOK
無理矢理有利な択にいけるのはヤバイ

アシストコンボが全部強い
アシスト大が強いので
差し返しされなければ置きでも強い

暴れは遅いので弱Pとかでガードされるに注意

遂に弱体化
各種けん制のやられ判定を拡大
ODサイコブリッツがー4で確定

強い所

火力!
アシストが強い
操作が簡単
どこからでも安全飛び

弱い所

暴れが遅いので安全重ねが簡単
技の全体フレームが大きい

コンボ

アシスト中コンボ完走
アシスト大コンボ完走

2中→ラッシュアシスト中(ヒット確認)→アシスト中×2→ブリッツ
前ステ×2で+4 打撃と投げの2択

インパクト壁
 アシスト大のSA3無しをヒット
 J大攻撃 安全飛び

アシスト中コンボ~ODフリッカー後→2SP
 J大攻撃 安全飛び

DJ S

オススメ度S

マスターまでに感じた事

強い!!
使って キャラパワーを感じました

やることが単純明快
ゲージがあったら ラッシュ
有利をとって アシスト大で潰す
むしろアシスト大コンボだけで 全部まかなえる

なかったら エアスラなどで待ち
ゲージが3本溜まるまで ひたすら防御

事前情報だと対空が大変と言われてたけど
溜めがあれば無敵のジャックがあるし

溜めが無くても「アシスト大」で簡単に落とせる
ODジョスクールでリターンも取れるので

対空は簡単です!!

調整後

各種補正が乗ってダメージ減

強い所

火力!
アシスト大が強い
やることが単純明快
安全飛びも実用的

ラッシュが鬼強!

弱い所

エアスラの硬直が大きい
SA1が打撃無敵が無い
暴れが下溜め もしくはSA2/3が必要

がっつり牽制合戦すると大変かも?

コンボ

アシスト大コンボ完走
ノーゲージ
2大→アシスト中→大ジャック
昇竜ガードなら2大をもう一回

生ラッシュ
2中からキャンセルラッシュ
ソバットなどからダウン→生ラッシュ
6中
で有利をとってからアシスト大かコパンソバット・投げ
これだけで勝てる

インパクトやパニカン崩れ アシスト中→大マシンガン

アキ a.k.i B

オススメ度B

マスターまでに感じた事

火力がある!

コンボルートは少ないので
2つぐらい覚えればなんとかなる
面倒ならアシスト大コンボだけでもいい

無敵技がないのと
対空が難しいけど
結局 火力で勝ってることが多い


対策があまりされていないので
フレーム不利でも強引にいけたりします
OD2SP後に暴れてくる人も多い

とにかく対空が大変
発生が遅いのと 距離が短い

触りに行く技が少なく
強キャラに待たれるとどうしようもない

キャラ差を露骨に感じたキャラです

調整後

弾抜けが簡単になり便利
2中がガード+1で使いやすく
強化された立ち弱Kが
モダンではコンボで使えない・・・

強い所

火力!
アシスト大が強い
弾が遅いので一緒に攻めれる(安全)

対策があまりされていない

弱い所

無敵技がない
触りに行く技がアシスト中ぐらい

硬直が長い技ばかり
ジャンプに弱い

コンボ

アシスト大コンボ完走
ノーゲージ
2弱×N→6SP 密着は×3
アシスト大→2中強→2攻→2弱×2→6SP

毒状態の敵に6SP当たったら
ラッシュアシスト中→6SP→ズサーで+7
アシスト大で暴れ潰し

画面端は
~アシスト大→破裂→ラッシュアシスト大
→2中強→N攻撃→設置→弾(無敵に負ける)

ルーク S

オススメ度S

マスターまでに感じた事

最強!!
モダン使ってて一番強かった

波動・昇竜・強い牽制・無敵のSA
モダンの為に作られたキャラと思いました

ジャストが以外とやってみると難しく
マスターに行くまでに実践でコンボ成功したの
多分3回ぐらい

そんなでも立ち回りが強すぎて
適当でも差し返しと対応するだけで勝てました

起き攻め 中段 ガードさせた後のフレーム
他のキャラにも少しでもわければいいのに・・・

調整後

弱体化されたが
まだまだ強い!

待ちの選択肢が
フレームや補正で弱くなったが
DDTの火力が上がり
また新しいおもちゃを貰いました

立大からパニカンDDTで
4000減る

強い所

弱い所が見当たらない
全部強い

弱い所

ない!!
あえて挙げたら
コマ投げがない
空中軌道変化がない
腕が伸びない
アムネジアがない

コンボ

弱アシストコンボ
ノーゲージ
2強→中フラ→弱フラ→強フラ
2弱×n→昇竜or OD4SP

2中ラッシュ→アシスト中は暴れ潰し
アシスト中ラッシュ→アシスト中は連続ガード

画面端は
~2強→弱フラ→強波動→昇竜
インパクトは
6強→強→強波動→昇竜

ケン S

オススメ度S

マスターまでに感じた事

OD昇竜が強すぎる

モダンはワンボタンなので

ザンギやマリーザなど振りが
大きいキャラは一試合で
OD昇竜しかしなかった

コンボも一つ覚えればOK
そこから派生すれば事足りる

中段派生もあって補正切りから
逆転の道筋が多い

意外と対応キャラだった
自分から攻めるより
対応しながらの方が戦いやすい

調整後

OD波動に補正が乗ったものの
これぐらいの弱体化で助かった部類
相変わらずの運び性能で
今まで通り戦える

公式が何故か許すきゃらケン
キャミィが入れ替え禁止になったが
ケンは変わらずで強い

強い所

OD昇竜
2中からの択が鬼強
無理矢理近づく
選択肢の多さ
中段や強制二択で
崩しやすい

弱い所

波動の硬直がデカイ
モダンは
ジャンプ大Kがないので
飛びからのリーチが短い

コンボ

弱アシストコンボ 固め
2中→立ち弱までで確認
ヒット→アシスト中×3→昇竜or竜巻
ガード→投げor後ろ下がり

画面端インパクト
インパクト→大アシスト→大迅雷上段派生→昇竜

ダルシム C

オススメ度C

マスターまでに感じた事

使っていて
これ程ツライキャラはいない

キャラ対策が必須!
暴れポイントとか理解してないと
一方的に負けます

暴れられない・咄嗟に出せる技がない
インパクトに弱い・飛びに弱い
ぶっぱに弱いと
適当プレイに負けるのが
ストレスでしかない

メインで使ってる人は
どんなメンタルでやってるか気になる

調整後

ほとんど変わらず
かわいそうなキャラ

強い所

遠距離は最強
レアキャラで

対策が出来てない人が多い
対応処理できた時は楽しい

SAコンボがめっちゃ減る

弱い所

インパクト確定が多い
対空が難しい
ダウンしたら終わり
キャラ対策しないと
何もできないで終わる

コンボ

牽制
遠距離 立ち大・アシスト大
中距離 立ち中・フロート中大
近距離 アシスト弱・なんとか逃げる

対空 4中
本命は2ODSP→SA1をコマンドでだす

暴れや起き攻めはアシスト中コンボ
OD後にアシスト大→SA1コマンド

前投げ→ラッシュ2中~
ヒットアシスト中コンボ
ガード アシスト中で暴れ潰し

アシスト中コンボOD後3大後
前ステ→アシスト中or少し待って投げ

ゲージ無ければ1大→大フレイム

SA1をコマンドでコンボすると
めっちゃ減る

豪鬼 S

オススメ度S

マスターまでに感じた事

強い!強い!

押し付けられる技が
高性能なので強いです

有利の取れる斬空
百鬼は中段・下段
しかも有利が取れる

アシスト中中
→2SP→SP×N
だけでも低ランクは
ぼったくれそうです

大昇竜やOD昇竜も
すかったりするので
中段と言うこともあり
相手は困りそう

火力もあって
SAも強いです
キャンセルOD波動は
ガードで+2で
割り込めません

弾抜け以外は
困らなそう

調整で斬空のやられ判定拡大

後ろ歩きが遅くなる

百鬼潜影(すかし)
着地硬直が増えました

強い所

ボッタクリ技が多数ある
対空が昇竜や2大
空対空のリターンがでかい!
斬空最強!
火力が高い
演出がカッコイイ!

弱い所

弾抜けがない
百鬼だとリスクがある

コンボ

アシスト中と大の完走が強い

立ちなら
弱→弱竜巻→昇竜or足払い
足払い締めは安全飛び

ノーゲージ
アシスト大→アシスト中中→弱竜巻→昇竜or足払い

4ODSPorSA2のあと
4大→2SP→昇竜→SA3
距離が離れてたらラッシュ
安定は立ち大→大竜巻

画面端
前投げ→柔道
前投げ→前ステ→立ち中→立ち弱→弱竜巻→昇竜
昇竜後
アシスト中空振り→立ち中→立ち弱→弱竜巻→昇竜
これで暴れを潰せます

ベガ S

オススメ度S

マスターまでに感じた事

使っていて面白い!

対空が強くて
火力もある
無敵技がないものの
それを補うほどの攻めの強さ

アシスト弱で密着+2
運び性能が高く
アシスト大コンボが優秀

ラッシュが早いし長い
モダンだけど中段がある!

通常技とニーの制圧力
弾抜けのサイコクラッシャー
空中からは軌道変化で
ガードから有利

サイコマイン付与時は
伸びしろに夢がある

一度付与してしまえば
相手の動きに制限を与えて
突っ込んでも誘爆で有利

攻撃がヒットしない限り解除はされません
ガードしていれば一定時間で爆発します

これによって
爆発が近づくと相手は攻撃が振れません

爆発すればどんな距離でも
ラッシュからコンボにいけます

ガード時のドライブゲージ減少量が減りました

デビリバが落としやすく

コンボ補正が乗ったものの
やれることは前とほぼ変わらず強い!

強い所

ボッタクリ技
アシスト大→6大or2大
対空の2大が優秀
空対空のリターンがでかい!
適当ニーが強い
火力が高い
サイコマイン付与時が最強

7000ぐらい減るコンボもある
ラッシュが長い!
弾抜けが鬼性能

弱い所

無敵技が無い
デビリバなどは
昇竜持ちに対処されやすい

コンボ

アシスト弱と大の完走が強い

ノーゲージ
弱弱→バックorニー
刻み過ぎるとバックフィストが当たらない
アシスト大大→中バックフィスト

中足→ラッシュアシスト大→アシスト大大→中バックフィスト
→サイコクラッシャーで起き攻め誘爆で+5~6有利

中央インパクト
前ステ→2大→大バックフィスト→ラッシュ中段→
割れない連携でアシスト中コンボが入る

画面端
柔道有り
インパクト
2大→ODニー→大サイコ→SA3
昇竜後
4大→アシスト大完走

テリー

オススメ度S

マスターまでに感じた事

使いやすい!

戦える技が揃っているので
使っていて楽しい!

波動
中段
昇竜
波動抜け
突進技
ターゲットコンボ
優秀なアシストコンボ

最近出てきたキャラで
一番使いやすいかも

ガード時の硬直差を-1F⇒+1Fに変更

ゴリゴリ削れるようになりました

強い所

バーンナックルで突撃
モダンでも中段
波動抜け
遅い波動
強いアシストコンボ

弱い所

出せない技
立ち中K
必殺技の強弱がつけられない

コンボ

アシスト弱と大の完走が強い

ノーゲージ
2弱×3→中バーンナックル
立ち弱×3→大昇竜

アシスト弱から
ラッシュ中段→アシスト中コンボ
ラッシュ弱→アシスト中コンボ

アシスト大コンボが強い
中足ラッシュ→アシスト中→アシスト大ラッシュ完走
インパクトヒット→アシスト大完走
飛びから

壁インパクト
2大→2SP→大昇竜

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イメージキャラクター 「MEYO」 興味を持ったことなどyoutubeに投稿(AI音声・ゲーム)してましたが、遂にブログにも手を出しました。
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