新キャラエド モダンパッド マスターまでにやったこと スト6 解説ブログ版
「エド」ED
早速マスターまでランクを上げたので
そこに至るまでに、やってたことをまとめました
基本行動
基本は飛ばせて落とす
波動の代わりに
リーチの長い立ち中
キャンセルのフリッカー
相手の牽制の外から攻撃するので
相手はたまったものではない
何か対策をしてくるので
そこを迎撃するのが基本となりそう
波動を打とうとしたり
フリッカーを溜めようとすると
対戦で結構飛ばれる
ので、まずは対空出来る行動で待ってみよう
2中
基本は上段攻撃だけなので
下段も混ぜないと
ふらふら距離を取られてしまう
ラッシュ2中からの奇襲を混ぜないと
相手にいい距離を保たれます
ヒットガード問わず
ラッシュからコンボにいきましょう
波動(サイコスパーク サイコシュート)
一段目は前方留まり
追加入力で飛ばせる
追加入力は弱中強で速さがかわります
弱は遅いので追っかけて同時に攻めよう
相殺合戦は結構難しい
踏ませれば追撃も出来る
サイコフリッカー溜めorOD
最大溜め もしくはOD版で
ヒットガード問わず引き寄せ効果がある
ヒットならサイコブリッツで追撃
ガード時は+4と破格!!
アシスト中か投げの2択が出来るので超強い
ガードさせるのを目的で使ってました
2中や立ち中からキャンセルでODを出すのも強い!
サイコナックル
アシスト大を溜めると
サイコナックルになります
1段階目はガードでー2F
最大はガードで+4
アシスト中と投げの2択にいきます
ヒット時はアシスト中コンボが入ります
最大溜めは相手の
波動を突っ切るので
波動と見せかけてナックル溜めて
波動合戦に勝てます
フリッカーで潰す
立ち中からキャンセルでフリッカー
これだけで
立ち中後の行動を潰せます
中足やコパン
ジャンプも全部防止するので
何か行動をすぐしようとする相手に当たります
コマンドでキャンセル出そうとすると
何故か別の技に何回も失敗したので
立ち中→2SPにしてました
インパクトに負けます
対空(サイコアッパー)
安定の対空昇竜
結構近い飛びも安心して潰してくれます
実は追撃も出来
ヒット後、サイコブリッツ
高めに当てたり、距離を考えないといけないので
毎回確実にあてるのは
至難の業
ジャンプ攻撃
飛び込みは
めくりジャンプ中
遠目のジャンプ大
めくりからはアシスト中コンボ
ジャンプ大からは攻撃が入りづらいので
安定は同じくアシスト中コンボ
アシストコンボ
本来、弱パンチなどで暴れるけど
アシスト弱が発生4Fから始動
これによりガード・ヒットともアシスト弱でよくなった
コンボのつなぎや始動
何でも使えるアシスト中
完走しても強く
途中で止めて
起き攻めもいける
SA2からのコンボは現在も発展していって
ダメージ伸ばしたり、画面を運んだりしてます
インパクトは中央でも端でも
アシスト大で問題なし SA3も安定して入ります
相手の近寄ってくるところや
攻撃を出してきそうなとこに置いておく
体感、同キャラ戦でめっちゃ判定勝ちしてた印象
アシスト中をガードされたら
アシスト中は便利ですが
ガードされると反撃確定!
でも波動の追加入力すると
暴れを潰すことが出来る!
ラッシュなど当てたらヒット確認をして
ガード時は追加入力まで
入れ込みましょう
インパクトに負けます
立ち大は すかる!?
コンボを伸ばすときに使う
立ち大攻撃
しゃがみにはヒットしないので
立ち確認しなければ・・・
なんてことはなく
アシスト大をヒットさせると
強制立ちくらいに
なります
なので始動や
途中でアシスト大を入れれば
立ち確認しなくても大丈夫
バーンアウト中
バーンアウト中は6強で攻めましょう
距離を詰めるのが大変なので重宝します
不意に出されると反撃できず
ガードで+1
ここから弱アシストなどで暴れ潰し
発生は遅いので連続などは無理
簡単コンボ
アシスト中コンボ完走
アシスト大コンボ完走
2中→ラッシュアシスト中(ヒット確認)→アシスト中×2→ブリッツ
前ステ×2で+4 打撃と投げの2択
2中を立ち中に変えてもいい
2弱→立ち弱→立ち弱→ODブリッツ 下段始動
J大→立ち大→アシスト中→ラッシュ→立ち大→アシスト大完走
セットプレイ・安全飛び
・アシスト大のSA3無しをヒット
→前ステ→弾で持続当て
アムネジアや弾無敵ない相手に使う
ヒット時、安定はアシスト中
・インパクト壁
アシスト大のSA3無しをヒット
J大攻撃 安全飛び
・2弱→立ち弱→立ち弱→ODブリッツ
J大攻撃 安全飛び
すかし下段で使う
・アシスト中コンボ~ODフリッカー後→2SP
J大攻撃 安全飛び
暴れが強いが、暴れが弱い
これヒットしません
エドのOD昇竜は発生が遅いので
ガードされます
ちなみに、SA1もガードされます
下のSA3はヒットしますが
OD昇竜とSA1は弱P重ねでガードされます
対戦でこれを徹底する人には当たりませんでしたが・・・
これからどんどん対策されるので時間の問題
他のゲームでもありましたが
少し遅いが故に、ヒットしてしまうことが起きます
対策が進むと対策の対策で効いてきそう
脅威の立ち中とフリッカー
ワンボタンの昇竜
火力もあってSA2はこれから伸びそう
アシスト大からのSA3は減る