雑記
PR

光回線 速度が遅い 100メガ出ない 改善方法

meyo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
光回線なのに100Mでない

プロバイダーを
変更したのに
速度が改善されなかった時の話

流れ
→70Mしか出てない(もともと光回線)
→料金を安くしたい

→プロバイダー変更
→90Mしか出てない
→ONUを交換(スイッチングハブも)

→改善(300~400M)

関心の無かった回線速度

動画やゲームに支障なかった

なあなあで使用してた光回線

でも最近のダウンロードする
ファイルが大きくなってきて

光回線なのにこんなもの?
かって疑問をもって
回線速度測定を実施 結果は?

ダウンロード70M!?
遅!!

これ光回線なんだけどorg

家の事情で回線を切り替えるいい機会があったので
プロバイダーを変更しよう!

てなことで切り替え完了
もう一度 回線速度測定!

90M!!
遅!!

利用者平均はたしか300Mのはず

そこからどうやったら速度が上がるか
自分なりに考えてみました

用語と知識

スイッチングハブとは
複数の端末(PCなど)をネットワークに接続できる

ONUとは
光回線終端装置
光回線を
PCで使えるようにするためのもの
回線事業者から無料でレンタルのため個人で購入できない

LANケーブルの規格
カテゴリ 5    100M
カテゴリ 5e    1g
カテゴリ 6     1g
カテゴリ 6A    10g
カテゴリ 7     10g
カテゴリ 7A     20g
カテゴリ 8      40g

試してみた事

再起動

「回線速度 遅い 改善」で検索すると
改善方法で間違いなくでるのが
再起動

試してみたが・・・
速くなって10Mぐらいで100Mには
遠く及ばなかった

PCのアップデート

PCの性能は問題なかったので
放置していたWindowsのアップデート!

特に変わらず

LANケーブルの規格

PCへはLANケーブルで有線接続
調べたらLANケーブルにも規格があって

「カテゴリ 5」を使用していると
光回線でも100M以下になるらしい

※高スペックと低スペックの機器を繋げると
動作するために
低スペックに合わせます

カテゴリ 5    100M
カテゴリ 5e    1g

もしかして
コレじゃないかとケーブルを確認
カテゴリ 5e
ということは100M以上は出るはず
別の原因に確定

プロバイダーの変更

プロバイダーを切り替える機会があったので
移行したら
さすがに治るんじゃない?
って期待してたら
90M!! おわった・・・

しかし
諦める選択肢はなかったので検索
ONUは基本 速度には関係しないが
古くなると速度低下の可能性がある

うちのONUは10年近く経つので
もしかしたらと プロバイダーに問い合わせてみた

ケーブル確認したり、プロバイダーを変更しても、
速度が上がらなかったので
もしかしたら、使い続けてるONUが悪いかもしれません

かしこまりました。それでは、新しいONUをお届けしますので、
お客様での交換作業をお願い致します。

ONUは個人では購入できないので
プロバイダーに連絡する必要があります

そうするとNTTに連絡してくれて
必要とあれば交換できます

交換前に配線がどうなっているのかチェックしたら
自分の知らない
スイッチングハブが登場
しかも古い! 100Mbps

原因
見つけたかも!!!!!!


早速、ビックカメラに行って
新しいの購入 4000円ぐらいだったかな?

次の日・・・

ONU到着  設定してみたら!

スイッチングハブのせいで遅かったのは間違いなし

でも100に近い値を出していなかったのは
もしかしたらONUの可能性もあります
古くて可能性があるならプロバイダーに連絡するのも有りです

個人の環境(ネットワーク機器)で違いがあるので
原因がコレ!
と断定は出来ませんが

みなさんの参考になれば幸いです

広告色々

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
MEYO
MEYO
イメージキャラクター 「MEYO」 興味を持ったことなどyoutubeに投稿(AI音声・ゲーム)してましたが、遂にブログにも手を出しました。
記事URLをコピーしました