雑記
PR

ITパスポート合格に必要なもの 本 サイト

meyo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
これからITパスポートの資格を、取得する方へ
私が合格するためにしたことをまとめました
  • 受験費用:7500円税込み
  • 全国各所:予約が空いていればいろんな場所で
  • CBT方式(コンピュータを使った試験)
  • 120分 100問 4択問題
  • 全体で60% 各分野で30%以上の正解
  • ストラテジ系分野・マネジメント系分野・テクノロジ系分野

合格率50~60%ぐらいです
仕事経験がある
社会人の方が合格率が高いです

私も勉強していて、
ああーこのことか と理解できるようなことがあったので
社会人の方が有利です

勉強方法 一つ目が
いちばんやさしい ITパスポート 絶対合格の教科書+出る順問題集


私は、まずこの本を使って勉強しました
本書が解説してくれるのは以下の通り
  • 企業活動、法務
  • 経営戦略マネジメント、技術戦略マネジメント
  • システム戦略
  • 開発技術
  • プロジェクトマネジメント
  • サービスマネジメントとシステム監査
  • 基礎理論とアルゴリズム
  • コンピュータシステム
  • ハードウェア、ソフトウェア
  • データベース
  • ネットワーク、情報セキュリティ
こんな勉強した方がいい

よく、ITパスポート
検索すると
勉強しなくても
合格できた
こんな記事をよく見かけると思います


みんなが勉強しなくてもいけるって
いうのは
パソコン知識の部分だと思います

経営・プロジェクトマネジメント
計算問題もあるので、勉強は絶対した方がいいです
逆に勉強をすれば合格できます

私は、計算問題を捨てて
一通り本の内容に目を通したら

略称を暗記しました(一番辛かった)
RAD RAT RFI RFM RFP ROE ROI RPA・・・
似ているのがめちゃくちゃあります

映画やアニメを見ながら、電子書籍で2窓にしてました
結局、トータルで1か月ぐらい勉強してたかな?

勉強方法 2つ目

過去問道場

過去問題が回答と一緒に掲載されています
多分、資格勉強で多くの方が
見たサイトでしょう

私が勉強でしたことは
この2つですが
注意点があります

重要
絶対に最新の過去問を
やってください

例で言うと、昔は中問という長い文章を読む問題があったのですが
現在は、4択で100問になっています

出題傾向も変わっていきますので
必ず最新の過去問をやってください
ITパスポートの公式ページで、最新の過去問が見れます

合格後・・・

あと、資格試験終了後
画面に点数が表示されます
パソコンでの試験は、
その場で点数が出るので
試験管に見られるのが

恥ずかしいですよね

全体、分野ごとの点数も出るので
自分が合格しているのか、すぐにわかります

ですが、実際に合格判定が出るのが
1か月後
証明書が届くのが、さらに一か月後と時間がかかります

就職で使いたい人は注意が必要です
資格証明書を
提出しなければならない人は
余裕をもって受験しましょう

頑張ってください!!

広告色々

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
MEYO
MEYO
イメージキャラクター 「MEYO」 興味を持ったことなどyoutubeに投稿(AI音声・ゲーム)してましたが、遂にブログにも手を出しました。
記事URLをコピーしました